メーカーズマークは何種類あるの?味わい別におすすめをご紹介

メーカーズマークPB

バーボンウイスキーの代表、メーカーズマーク。世界中で愛されるバーボンの銘柄として有名ですが、実は隅々までこだわりつくされた製法に秘密があります。ウイスキー初心者や、女性でも飲みやすいと評判のスムースな味わいは、飲むシチュエーションを選びません。

今回は、そんなメーカーズマークの個性豊かなラインナップとそれぞれの種類別に、味わいや特徴について調査しました。ウイスキー選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

メーカーズマークの基本情報
内容量 700ml
度数 45%
はちみつのような琥珀色
味わい バニラ中心の、なめらかで複雑で繊細、ふっくらした小麦特有の甘み
香り オレンジ・はちみつ・バニラ
余韻 やわらかくしなやかな印象がつづく

 

\プライベートブランド特有の味わい/

今だけの特別な「メーカーズマーク」を購入する≫

▲▲数量限定▲▲

「メーカーズマーク」とはどんなウイスキー?

ーカーズマーク 種類

メーカーズマークは、アメリカのケンタッキー州で誕生したバーボン・ウイスキーです。一般的なバーボンと比較すると、原酒にライ麦ではなく冬小麦を使用しているのが特徴のひとつ。そのため、小麦特有のおだやかでふっくらとした甘みと香ばしさが印象的な味わいになっています。

また、ボトルごとに施されている赤い封蝋は、ウイスキーに詳しくない方でも見覚えがあるほど有名ですよね。なんと、封蝋は現在でも丁寧にひとつひとつ手作業でおこなわれているそうです。ボトルごとの封蝋は手作業のため微妙に仕上がりの違いが生まれ、マニアの中では仕上がりの違いで封蝋した担当者がわかるとも言われています。

メーカーズマークの歴史

1978年、アイリッシュ系移民のひとり「ロバート・サミュエルズ」がケンタッキーに移住し、農業を営むかたわら自家製のウイスキーを製造するところから歴史が始まりました。1920年の禁酒法で操業停止となってしまいましたが、33年後の撤廃でウイスキー作りを再開したのです。

6代目のビル・サミュエルズ・シニアは、それまでの素朴な味わいだったバーボンウイスキーではなく、少量生産で世界品質のバーボン製造を目指していました。「機械に頼らず、できる限り人の手で作る」という信念のもと、赤い封蝋を施した最初のメーカーズマークが1959年に初めて完成しました。

メーカーズマークPB

期間限定の”濃厚なメーカーズマーク”を試してみませんか?

メーカーズマークプライベートブランド「Make you smile」を購入する≫

個性豊かなメーカーズマークの種類

メーカーズマークには1番ポピュラーなレッドトップの他にもさまざまな種類が存在しています。ここでは、個性豊かなメーカーズマークの種類別に、おすすめのラインナップをご紹介します。

メーカーズマーク レッドトップ

メーカーズマーク 700ml バーボン ウイスキー

メーカーズマークの基本情報
内容量 700ml
度数 45%
はちみつのような琥珀色
味わい バニラ中心の、なめらかで複雑で繊細、ふっくらした小麦特有の甘み
香り オレンジ・はちみつ・バニラ
余韻 やわらかくしなやかな印象がつづく

メーカーズマークと言えば、思い出されるのがレッドトップのボトルですよね。ケンタッキーの小さな蒸留所から生まれた、世界中で愛されているバーボン銘柄のひとつです。

すっとスムースにはいってくるなめらかな舌触りとバーボン特有のスモーキーなクセは控えめになっています。甘く優しいバニラのなめらかな味わいは、どんな飲み方でも香りを殺さず楽しめますよ。

メーカーズマーク レッドトップを購入する≫

メーカーズマーク 46

メーカーズマーク 46 750ml バーボン ウイスキー

メーカーズマーク 46の基本情報
内容量 750ml
度数 47%
深みのある琥珀色
味わい 厚みのあるリッチな味わい

オーク樽、キャラメル、バニラのニュアンス

香り リッチな甘い香り、キャラメル、ウッディネス
余韻 長く、スムーズな余韻

メーカーズマーク46は、メーカーズマークの中でも特に人気の種類です。メーカーズマークをより味わい深く重厚な熟成感を出すために、焦がしたフレンチオークの板を原酒樽の中に10本沈めて数か月熟成させました。この製法を「インナーステイブ」と呼びます。

インナーステイブさせたことにより、キャラメルやバニラのようなスイートな香りと味わいに加え、樽の熟成感が見事に調和した銘柄です。ちなみに、銘柄名の「46」はインナーステイブする際にメーカーへ伝えるオーダー番号だったそうですよ。

メーカーズマーク46を購入する≫

メーカーズマーク カスク・ストレングス

メーカーズマーク カスク・ストレングスの基本情報
内容量 750ml
度数 47%
琥珀色
味わい リッチで滑らかなコク

バニラの甘みにスパイシーさやウッドスモークのニュアンス

オーク樽、キャラメル、バニラのニュアンス

香り バニラ・樽由来の香ばしさ
余韻 甘く滑らかな余韻が長くつづく

色合いは琥珀色でバニラや樽の香りが広がるカスク・ストレングス。パンチの効いた味わいを表現するために、注ぎ口の先端だけに施されていた封蝋が大胆にボトルまで装飾されています。手作業の封蝋は世界に2つとないボトルで、メーカーズマーク自慢の手作りへのこだわりを最大限に表現しています。

現在では、ボトルまで封蝋がオーバーディップされたボトルは希少価値が高く、高値で取引されているようです。

プライベートセレクト「Make you smile」

ーカーズマーク 種類

メーカーズマーク プライベートセレクトの基本情報
内容量 750ml
度数 55%
琥珀色
味わい サトウキビ・ダークチェリー・ジンジャー
香り 明るい果実・青りんご・オーク樽
余韻 長く甘い・酸味・グレープフルーツ

プライベートセレクト「Make you smile」は、メーカーズマークの原酒をオリジナルの配合でブレンド。インナーステイブと呼ばれる熟成方法でさらに深く重厚な味わいに仕上がりました。インナーステイブは焦がしたフレンチオークの板を10枚沈めることで、スモーキーさと香りが引き立ち、これまでにない絶妙な調和を感じることができます。

\世界にひとつだけのオリジナル製法/

「Make you smile」を購入する≫

▲▲限定醸造▲▲

こだわりの「Make you smile」を飲んでみませんか?

ーカーズマーク 種類

これまでのメーカーズマークとは味わいがガラッと変わる「Make you smile」。世界でここだけしかない、数量限定のブレンド製法です。普段ウイスキーやメーカーズマークを飲みなれている方も、一口含めば飲んだことのない鮮烈な味わいにきっとやみつきですよ。

特別なプライベートセレクトのメーカーズマークを、ぜひ特別な人とお楽しみください。

プライベートブランド「Make you smile」が気になりますか?

そんな時はmake you smileを紹介しているページをご覧ください!

\特別なあの人と一緒に/

「Make you smile」を購入する≫

▲▲限定醸造▲▲

コメント

タイトルとURLをコピーしました